Raspberry Pi 初期設定①

Raspberry Piについて

当方が使っているRaspberry Pi についての紹介。

Raspberry Pi 3 Model B Element14
Element14って何だとか思いながら、Amazonでポチりました。
(製造会社名みたいです。)

SDカードは、部屋に転がっていた 東芝製 16GB class10 です。
昔のAndroid端末のお下がりですね。16GBで足るのかな・・・

電源は、2.5A推奨とありますね。 ラズパイ2まではもっと低かったそうです。
巷で市販されているものは、2.4Aまでが主です。2.5A以上はレアっぽいですね。
専門店なら手に入りそうですが、手っ取り早くAmazonで注文。
念のため5V 3Aを購入しました。
ケースはひとまず購入時に付いてきたクリアケースを着用。
ラズパイ

OS

最初は、Raspbian Jessie の直導入を試みる。
MACのddコマンドでイメージファイルを焼くのですが、なぜか失敗連発。
いきなりハードルを上げていくラズパイ。
windowsでDDコマンドと同じことができる、「DD for Windows」を利用してみると、 上手くいきました。
こういうことはMACの方が得意かと思ってました。

何がともあれ、無事起動。なかなか立派なデスクトップ画面で、オフィスソフトも入っている。
無線LANも内蔵されているため、そのままWifiに繋げます。
とりあえず固定IP化しておき、CUI起動に変更。
/etc/dhcpcd.conf
に設定するようです。

参考
Raspberry Pi 3 (Raspbian Jessie)の無線LANに固定IPアドレスを設定する

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade
sudo rpi-update
等を一通り行い、準備完了といったところでしょうか。
rpi-updateはラズパイ専用コマンドですかね。

raspi-coonfigから、SSHを有効にすることで、SSH接続できるようになります。
タイムゾーンの設定や、キーボードレイアウトの設定も行っておきました。

これでひとまず、ディスプレイを返してもらえそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました